CMS移行を行う手順を解説!最適なタイミングや注意点について解説
CMS(Contents Management System)とは、Webサイトのコンテンツを一元管理するシステムのことです。
HTMLやCSSなどの知識がなくてもコンテンツを編集できるため、多くの企業がCMSを利用しています。
CMS移行は、現在使用しているCMSから別のCMSに切り替える作業のことを指します。
そんな中、
「CMS移行はどのような手順で進めれば良いの?」
「CMS移行を実施するのに最適なタイミングとは?」
という疑問をお持ちではありませんか?
本記事では、そんな疑問の解決に役立つ内容を
・CMS移行が必要な理由や最適なタイミング
・CMS移行の手順や注意点
・CMS移行を外部委託するメリット
の順番に解説していきます。
CMS移行に初めて挑戦する企業の担当者は、基本的な知識を身に付けられるので、ぜひ参考にしてください。
CMS移行が必要な理由は?
まず初めに、どうしてCMS移行が必要になるのでしょうか?
下記2点に分けて紹介します。
- ・現在のCMSから他社のCMSに移行する場合
- ・現在CMSを導入していないが、これからCMSを導入する場合
現在のCMSから他社のCMSに移行する場合
現在のCMSから他社のCMSに移行する必要がある理由として、下記が挙げられます。
- ・機能の不足と拡張性の限界を感じている
- ・パフォーマンス・ページスピードに問題がある
- ・サポートとセキュリティに懸念がある
機能の不足と拡張性の限界を感じている
CMS移行を実施する理由として、「機能性や拡張性に限界がある」ということが挙げられるでしょう。
一言にCMSと言っても、予約管理や問い合わせ管理、スケジュール管理など、CMSによって利用できる機能はさまざまです。
そのため、「現在使用しているCMSに必要な機能がなかった」「機能が多すぎて使いづらい」といった理由で、CMS移行を検討するケースも見受けられます。
パフォーマンス・ページスピードに問題がある
CMSによっては、「Webサイトのパフォーマンス・ページスピード」が左右されることがあります。
パフォーマンス・ページスピードに問題があると、ユーザーにストレスを与えてしまい、離脱の原因となります。
さらに、ページスピードはSEOの重要な指標の一つです。
そのため、ユーザビリティやSEOを改善するために、CMS移行を実施する企業も少なくありません。
サポートとセキュリティに懸念がある
CMSの提供元のサポート内容、もしくはセキュリティに懸念がある場合、CMS移行を検討するタイミングと言えるでしょう。
特にオープンソース型のCMSを利用している場合、自社でセキュリティ管理を行う必要があります。
また、CMSによっては不具合が生じた際に問い合わせても、すぐに対応してもらえない可能性があります。
サポート体制が整っていて、セキュリティリスクの低いCMSに切り替えたい場合は、新しいCMSに移行するべきでしょう。
現在CMSを導入していないが、これからCMSを導入する場合
現在CMSを導入していないが、これからCMSを導入する理由としては、以下が挙げられます。
- ・効率的なコンテンツ管理をしたい
- ・検索エンジンの最適化(SEO)を図りたい
効率的なコンテンツ管理をしたい
CMSは、Webサイトに掲載するテキストや画像、デザインなどのコンテンツを効率的に管理するためのシステムです。
社内にHTML・スタイルシートなどの知識を持っている人がいない場合、外注する必要性が生じてしまい、コンテンツ管理に時間がかかります。
しかし、CMSを導入することで、コンテンツ管理の業務効率を大幅に改善できます。
専門的な知識がなくても、感覚的な操作でWebページの更新や新規追加が可能になるためです。
検索エンジンの最適化(SEO)を図りたい
検索エンジンの最適化(SEO)とは、Webサイトを検索エンジンの上位に表示させる仕組みのことです。
ユーザからのアクセスを集めるためには、SEOを改善してWebサイトを上位に表示させなくてはいけません。
CMSを導入することで、SEOが改善される可能性があります。
手動でコンテンツを管理しHTMLを間違えてしまうと、SEOの評価が下がってしまいますが、CMSによってミスが生じる可能性が少なくなります。
また、多くのCMSにはSEO対策の機能が組み込まれているため、SEOの評価が向上するのです。
CMSを移行するのに適しているタイミングは?
それでは、どのようなタイミングでサイトリニューアルを実行すべきなのでしょうか?
サイトリニューアルをするとき
サイトリニューアルするタイミングで、CMS移行も検討すると良いでしょう。
デザインの変更と同時にCMS移行の作業を進めることで、プロジェクトを管理しやすくなるためです。
「どのようなデザインのWebサイトを構築したいか」という点も、CMSを選定する際の基準の一つとなります。
組織の成長やビジネスモデルが変化したとき
組織やビジネスモデルに変化があった場合、CMS移行に最適なタイミングです。
例えば、組織が成長しユーザーが急増した場合、規模の大きいWebサイト構築に向いているCMSを選ぶべきでしょう。
また、ビジネスモデルが変わり、新たなWebサイトを制作する際などは、CMS移行も検討すると良いでしょう。
現在のCMSのサポートが終了したとき
CMS移行に最適なタイミングとして、現在使用しているCMSのサポートが終了するタイミングが挙げられます。
CMSのサポートが終了する場合、安全な環境でCMSを使用し続けることは難しいため、システムのアップデート、もしくはCMS移行の作業を行わなくてはいけません。
予算やリソースが確保できたとき
Webサイト運用の予算、もしくはリソースが確保できた際に、CMSをアップグレードするケースも見受けられます。
より機能性に優れているCMSや、セキュリティに強いCMSなど、現行のCMSよりも優れたサービスに切り替えるケースなどです。
トラフィックが少ないとき
トラフィックとは、訪問者数や訪問回数、ページビュー数などのデータのことです。
トラフィックが少ないタイミングは、CMS移行の作業を実行すべきタイミングと言えます。
ユーザーの訪問数が少ないタイミングで作業を行えば、ユーザーに与える影響を最小限に抑えられるためです。
例えば、オフシーズンや夜間など、トラフィックが少ないタイミングで実行すると良いでしょう。
CMSを移行する際の手順
CMSを移行する際の手順は、以下の通りです。
- ・現状の分析と評価を行う
- ・新しいCMSを選定する
- ・コンテンツを整理する
- ・Webサイトのデザインを決める
- ・URLは変更せずに移行する
- ・テストと公開を行う
それぞれについて解説します。
現状の分析と評価を行う
まずは現在の状況を把握することから始めましょう。
課題をリストアップし、改善すべきポイントを明らかにします。
例えば、PageSpeed Insightsでページの表示速度を測定したり、実際にCMSを使用するユーザーのフィードバックを収集したりします。
その結果、ページの表示速度が遅いのであれば、「ユーザーエクスペリエンスの向上」、編集画面が使いにくいのであれば「管理の効率化」といった目的が明確になります。
課題が明確化されることで、CMS移行を実施する「目的」が明確になり、新しいCMSを選定する際に役立つのです。
新しいCMSを選定する
CMSを移行する目的が明確になったら、次は新しく導入するCMSを選定します。
必要な機能は揃っているか、サポート体制に問題はないか、導入コストは予算内かなど、幅広い視点から最適なCMSを見極めることが大切です。
選定時は複数のCMSをピックし、比較検討することをおすすめします。
コンテンツを整理する
移行作業を行う前に、コンテンツを整理しておきましょう。
不要なコンテンツが溜まっている場合は、余計な移行作業が発生しないためにも削除しておきます。
さらに、トラブルが発生した場合に備えて、バックアップを取っておくと良いでしょう。
Webサイトのデザインを決める
サイトリニューアルとCMS移行を並行する場合、新たなWebサイトのデザインを決めておくとスムーズです。
企業やブランド、商品・サービスのイメージにあったデザインにすると良いでしょう。
また、ユーザーが離脱しないように、UI/UXデザインも考慮してください。
URLは変更せずに移行する
可能であれば、WebサイトのURLは変更しないで移行作業を進めましょう。
URLを変更してしまうと、SEOに影響が出るだけでなく、既存のリンク構造にも影響が及ぶ可能性があります。
下記の記事では、ホームページをリニューアルし、ドメインをそのまま引継ぐ方法について紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
参考:ホームページをリニューアルしてドメインをそのまま引継ぐ方法
テストと公開を行う
CMS移行の作業が完了したら、テストを行ってWebサイトを公開しましょう。
テストを実行することで、公開前に問題点を見つけることができます。
トラブルが発生した際は、すぐに対応できるように担当者の連絡先などをチェックしておくと安心です。
CMS移行を失敗しないためのポイント
それでは、CMS移行で失敗しないためにはどうすれば良いのでしょうか?
以下で、CMS移行の注意点を確認しておきましょう。
SEO対策やユーザー行動分析に新しいCMSに移行する
新しいCMSへの移行は、SEO対策やユーザー行動分析の改善に大きな効果をもたらします。
まず、最新のSEO機能を備えたCMSを選ぶことで、検索エンジンでのランキング向上が期待できます。
URL構造やメタタグの管理がしやすくなり、リダイレクト設定も簡単に行えます。
さらに、ユーザー行動分析ツールとの統合がスムーズに行えるCMSを選ぶことで、ユーザーの動きを詳細に追跡し、データに基づいた改善が可能です。
これにより、ユーザー体験を向上させ、SEO効果を最大化できるでしょう。
CMS移行の際のセキュリティ対策をしっかりとしておく
データ移行中にデータが漏洩しないように暗号化を施します。
また、アクセス権限を厳格に管理し、不必要なユーザー権限を削除しましょう。
さらに、新しいCMSに最新のセキュリティパッチが適用されていることを確認します。
移行後は、定期的にセキュリティチェックを行い、不正アクセスの監視を強化しましょう。
これにより、移行中および移行後のデータとサイトの安全性を確保することが可能です。
リンク切れのチェックを行う
リンク切れ(デッドリンク)とは、Webサイトに設置されたリンクが無効になっている状態のことです。
CMSを移行する際は、旧サイトから新サイトにリダイレクトするように設定します。
しかし、リダイレクトが上手くいかないとユーザビリティが低下し、SEOの評価を下げる原因の一つとなります。
そのため、移行作業が完了したら、リンク切れがないかをチェックしましょう。
事前にバックアップを取る
CMS移行の際は、Webサイトのバックアップをしっかりと取っておきましょう。
バックアップを取っておくことで、トラブル発生時も重要なデータを復元できるためです。
重要データが損なわれてしまうと、一からWebサイトを構築する必要が生じてしまいます。
プラグインを使用するなど、バックアップの取得方法についても確認しておくと良いでしょう。
CMSを外部委託すると非常に安心
CMS移行には手間がかかるだけでなく、トラブルが発生する可能性もあります。
CMS移行の作業に慣れていない場合は、外部委託も検討すると良いでしょう。
以下で、外部委託するメリットを紹介します。
CMS移行を外部委託するメリット
CMS移行を外部委託するメリットとして、以下の3点が挙げられるでしょう。
- ・作業を効率化させることができる
- ・トラブル発生時も対応してくれる
- ・最新技術やトレンドに基づいた提案を受けることができる
特に、社内に専門知識を有した人材が不足している場合、リサーチの時間も含めると多大な時間が必要になる可能性が高いです。
また、トラブル発生時も対応してくれるため、技術的な問題や不具合が発生した際には迅速に解決策を提供してもらえることも大きなメリットです。
これにより、業務の停滞を防ぎ、スムーズな移行が実現するでしょう。
CMS移行をフェアシステムに依頼するメリット
CMS移行を外部に委託するメリットは多数ありますが、その中でも、CMS移行やシステム引継ぎなどの代行サービスを展開するフェアシステムに依頼するメリットは下記が挙げられます。
- ・CMS移行の経験が豊富
- ・セキュリティの強化(システムのバージョンアップやサーバーのバージョンアップなど)にも対応している
- ・案件リピート率は8割を超えており、お客様から高い評価を得ている
多くのCMS移行を行った実績により、移行作業中のリスクを最小限に抑え、スムーズに移行を行います。
これからCMS移行を行うが、移行に少しでも不安を抱えている人はぜひ一度フェアシステムにご相談ください。